<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

介護ファシリテーター養成講座 感想

“ファシリテーター養成講座” アンケート結果

看護師、介護職、リハ科職員対象で実施した“ファシリテーター養成講座”のアンケート結果

自由記述

1.本日の研修で最も印象に残った一言や内容をお知らせください。

・ 心の中を引き出すことで、かかわりに関係してくる重要性を感じた。
ファシリテーターとして、意見を出しやすいようにすることの必要性、意見が出ないのが悪いのでは
なく、何故なのか、振り返ることが大切。

・ ファシリテーターとしての役割をまとめた際に、傾聴、うなづきが大切だとわかった事。話すだけではダメで、相手の意見を聞く力、まとめる力が大切である。

・ スタッフの意見等の引き出し方やファシリテーターの役割とは、を学んだ。
・ 「ふりかえり」の必要性が強く印象に残った。
会議の進め方について改めて考えさせられた。

・ 職場で、ひとりひとりにあんなに近づいて、馴れ馴れしい名前で呼んで、握手までして、人のこと自分のことをたくさんお話するということがとても新鮮で「あ-こんなことなかったなー」と涙が出そうなくらい嬉しかったです。

・ プロセス 今書いているこの状態もプロセス?
相手のプロセスを考えるのも大切なのかな?

・ ファシリテーターは特別にリーダーシップを取ることではなく、グループワークが円滑に進められる様、話しを聴く姿勢、 引き出すこと、 話し合える場作り、 体験学習サイクル、 ふりかえりが大切だと学びました。

・ プロセスが大切で次に生かしていくようにする。それが学びであったり、ヒントになったりする。皆がリーダーになれるように、ファシリテーターが動けるとよい。 皆の力を引き出して最大限生かすことが大切。

・ 「右まわりの考え方で!!」体験を通して学んでいくということ。

・ ファシリテーターの言葉ははずかしながら初めてだったので理解することができました。

・ 研修後、ファシリテーターとは、シキリテーターが高くないとダメという自分の中に固定観念があることに、深く反省する時間でした。それが学べた事にとても喜んでいます。 ありがとうございました。

・ 「ファシリテーター」初めて聞く言葉でとても印象に残りました。私も振り返ってみますと会議などではシキリテータ(仕切り)でした。

・ 手の届く所での会話や話し合いが必要であると感じた。

・ ファシリテーターについて「なんの事だろう」と思っていました。

・ ファシリテーターの役割。
相手の能力を最大限に引き出すこと

・ 振りかえりが大切。 チームの中に知恵がある。 議論の中に知恵がある。 メンテナンス機能。

・ メンバーの個性を尊重する。 振り返りを行う。

・ ファシリテーターとしての言葉の意味と行動内容。
①課題達成機能と②メンテナンス機能を生かすための関連性、振り返りの大切さ、とにかく書き出
す。
L&R(Leader とReader)の関連性。

・ ふり返り、プロセス(心の中を表現すること)
・ グループミーティングのふり返りで、講師が「そこが大事なんですよ!!」とすばらしい笑顔でアドバイスしてくださり、グループで「その時私たちは何を考えながらそうしていたのか」を話し合うことが出来ました。

・ ファシリテーターの役割を確認できた。

・ 導入と展開と終結。 講師の方のおだやかな進行が本日のテーマを物語っていたと思います。
少しでも実行できるように頑張りたいと思います。

・ コンテントとプロセス
共通認識

・ 講師の方が、1ヶ月か2 ヶ月に1度、自分の目標、目的などを書いていると話されたこと。
記述することで、明確になる場合があるので私も実践したいと思った。


2.今後の研修に加えて欲しいテーマや内容があればお知らせください。

・ 現状では思いつきません。
・ 困難事例に対しての対処方法など、お教えいただければありがたい。ヒントなど...。
・ チームケアのあり方。
・ 主任の立場・・・師長から言われ、スタッフから言われその中間にあたる「主任の立場」のテーマ等あったら...。

・ スタッフが拒否的・否定的な目標に向かってすすめざるを得ないときの進め方。
・ ミーティングでの発言や意見の統一までのプロセスを知りたい。
・ 会話が上手く出来る様になる為には、どうしたらよいのか?
・ リーダーシップがとれるにはどうすればよいか。
・ コンプレックス・劣等感の克服術など
・ コミュニケーション能力に欠ける人や苦手な部下などとの関わり方。
・ リーダーに求められている具体的な姿勢。スタッフがリーダーに求められているもの。
・ 少人数のスタッフを交えての研修。
たとえばチームリーダ等

・ 部下の修正点をどんなふうに指摘していけばいのか。
いつも弱くなってしまってなかなかズバリ言えないです。

・ 日頃困っていること、悩んでいることなどを話して解決できると良いと思います。(普段不安や不満に思うことなど)

・ コミュニケーション&プレゼンテーションスキル


3.ご感想、ご意見、ご質問などご自由にお書きください。

・ まだまだ、人前で話すことが苦手な私なので、机に向かった研修より分かりやすかったけれど常に
緊張でした。
・ グループワークは、いろいろな意見があり、気づかされる事が多かった。 ファシリテーション技法、今一度整理し、理解を深めたいと思った。
講師が一人一人の話を丁寧に聴いてくれた。助言が的確でわかりやすかった。

・楽しく受講できました。

・長い時間緊張して行うのかなぁ~と思いましたが自己紹介からリラックス出来、とても楽しい時間でありました。その中で、今日のテーマのファシリテーターを学ぶ事が出来ました。

・ファシリテーション技術を学ばさせていただきありがとうございました。介護ミーティングがあり活用したいと思います。楽しい研修でした。ありがとうございました。

・ 講師が近くにおり、とてもわかりやすく楽しく研修を受けることが出来ました。ありがとうございました。

・ 人前で話すのは苦手ですが、話す機会が多くなり少しでも良くなればと思います。
・ 5 時間は疲れたが、満足感がありました。
・ 楽しく研修に参加する事ができた。
・ 今日の研修の形式は初めてで、リラックスして自然体で参加する事が出来満足でした。
・ 研修らしくない研修で長いと思った時間が短く感じられました。楽しんで研修が出来、自分も再
発見出来ました。ありがとうございました。

・ 体験型の研修に参加するのは初めてでしたが、時間がたつのが早く感じ良かったと思います。
・ 楽しい研修でした。
・ 参加型に加われなかったら...と不安でしたが自分の意見を伝えることが出来てスッキリしました。逆に伝えられないとモヤモヤするので不快を与えないで会議をすすめられたら...と思います。

・ ファシリテーター、ファシリテーションのことは何もわからなかったが研修で学べてよかったです。 今後に活かしたいと思います。

DiSC&NLPセミナーを開催します。

是非参加してください。

日時 2012年
   6月30日(土)14:00~17:30
   7月28日(土)14:00~17:30
   8月25日(土)14:00~17:30

費用 3000円(税込)

会場 Qぼーる 15階 会議室(財団法人 千葉市産業振興財団 043-201-9502)
千葉県千葉市中央区中央4-5-1(JR千葉駅徒歩15分 京成千葉中央駅徒歩5分)

申し込み方法
氏名・メールアドレスを記載して info@cnsi.co.jp にメールしてください。

また、毎月第1月曜日、第2第4土曜日にモーニングセミナーを実施しています。
NPO福祉コーポレートユニバーシティ“ぷらちなカレッジ”オープンカレッジも開催しています。

お問い合わせ:メールアドレス info@cnsi.co.jp にお問い合わせください。
[PR]
by kaigojinzai | 2010-09-08 11:28 | 介護リーダーシップ

介護のファシリテーション、人事考課、考課者訓練の感想

株式会社CNS 設立5 周年記念セミナー・9/4 アンケート結果

1.本日の研修の中で、最も印象に残った一言や内容をお知らせください。

・「あたり前基準」 まず、今この組織の中で何を求めていて、そこでは何をあたり前としているのか、しっかり把握すると共に、共有しなくては土台の説得力のない、あらゆる事に対してもろい体制にしかなり得ないと思いました。 この「あたり前」少しずつでも共有する努力をしたいと思います。
・人事考課の際は本気でその職員と関わる。
イメージや人柄に左右されることなく、その人の仕事の結果をきちんと見届けたい。そのためにも一人ひとりの職員と真剣に向き合っていく自分に努力したいと思います。
課題解決のためには、目標設定のレベルが適切であるか(今からでも遅くない!)、その着地点が自分なりに見えているかそこを援助したい。
・新たな取り組みがないとマンネリ化する。
・着地点
 納得を得るために。期間中イメージしやすいように。上司・部下の共通の言語として誤解や温度差を生まないように。
・人事考課は、公平性、公開性、納得性、信頼行動の事実。
 あたり前のことをあたり前に考える。頭に汗をかく→復習しながら現場に活かしていきます!
・人を評価するのではなく、仕事ぶりを評価すること。行動の事実確認をし、負がないようにして、公正公平に、行動の事実からしっかりと心に留めて考課をしていきたいと思います。人材育成は、なにより重要で真剣に向き合って対応しながら信頼関係を構築できるように取り組んでいきたい。
・信頼が大切。人材育成が大きな目的。小さな福祉法人ですが、まず考課の基準となる運営理念、方針、などを共有化できるものにしていきたい。 
 職員のモチベーションを高めるためにも、大切なことと実感しました。
・「人事考課の基本の三原則」を知り、自分から全職員に情の部分でのコミュニケーション作りをしながら、人材育成の為、明日から頑張っていきたい。
・管理者は頭に汗をかく。
・人事考課を行う為の目的やその腕、そして考課の公平性と育成が必要。被考課者へ考課内容を説明し納得して積極的に業務に取り組んで行けるような考課者評価を学習しなければと思いました。 
・あたり前基準(負の基準をつくらないこと)。信頼関係を無くしての)納得はない。  
・心の在り方が大切。青春(詩)→心の様子  自分の業務に愛情を持って生き生きと
 自分の信じている事を言い続け信頼を得る 仕事をして行きたい。人事考課の3原則を出来るよう努力したい。    
 子ども、保護者、職員に愛情を持ち努力したい 
・管理者は頭に汗をかく。
 人事考課→人材育成→サービスの向上 つまり、逆にたどれば、サービスを向上させるには人材育成(組織は人なり)が大事ですが、そのためには人事考課が大事ということ
・人事考課の基本が理解できたこと。
・人事考課の3原則。この原則が守られてない現実がグループワークを通してよくわかりました。
・人事考課がなぜ出来ないのかを考えることによって自分の組織の弱点が見えてきました。
 人事考課が人材育成につながり、さらにはサービスの質につながる。本当ですね。つくづく日々勉強です。
・管理者は頭に汗をかくこと。→いつも全身汗だらけ、冷や汗ばかり
 信頼関係無しには納得はない。→会議等ではいつも一方的に伝達するだけでした。
・求められる行動を伝達する方法を文書にして浸透させていく。
・「信頼なくして納得はない」コミュニケーションを常にとっていきたいと思った。
 「伝えること」「期待すること」具体的に発信していきます。
・被評価者にとって、管理者が評価するという仕事は最重要である。というのが残りました。とかく評価は上からの目線でイメージされがちであり、自身、評価をしながら、自園に関しては被評価者のための評価という視点が弱かったと感じました。
・「職員とのコミュニケーション・信頼関係作りが大切」という言葉が印象的でした。
 職員との面接をしっかり行い、人柄ではなく普段の行動を、保育内容、言動で評価していきたいと思います。
・「人事考課の基本」おおおよそ分かっているつもりであったが、具体的に言葉として表わすことができなかった。部下に伝えるときにここにあるキーワードをつかってわかりやすく説明することにより、「人事考課」の意味を伝えていきたい。


2.研修の感想

・実際に「使える」研修です。「良かった」ではなく、今後の仕事力アップが出来る研修でした。ありがとうございました。
・考課者の立場、被考課者の立場、意見を聞くことができ、言うことができ参考になりました。
・数多く研修の機会が欲しいです。(都合が合う時しか参加できないので)
 同じ法人のたくさんの人に参加してもらいたいです。
・公立で育ってきた人間ですので、法人の方々と話し合い、コミュニケーションを図れる。そして情報交換が出来る→伊集院先生の研修のポイントを講話していただきながらすすめる方法はすばらしいと思いました。
・保育の方が多かったが、皆さんが真剣に取り組んでいる姿に感動した。
・なかなかこういう話を聞く機会が無い中でいろいろ他の人達と話し合う事で勉強になりました。すぐに、活かせる研修でありよかったです。
・自分達に足りないものが何なのか、どうしたらよいのか、先が見えてくるような気がします。明日から即実行できそう、いや実行するぞ、という気持ちになります。今日もありがとうございました。
・今回のようなグループワークは初めてだったので、とまどっていましたが、参加者の皆さんをみならいたいと思います。ありがとうございました。
・今回初めてですので、今後の内容の伝達を次回もお願いします。人前で話すことを大の苦手意識としています。でも思ったことを伝える努力をしていきたいととても思いました。
・色々な方の意見を聞き、 とても参考になりました。仕事にいかして行きたいと思います。
・グループワーク討議の時間が多く皆さんの話を聞けたこと。いつものことですが先生の講義が解かりやすくて、集中して聴けたことです。
・あきらめ感がここ最近漂い気味の職場なので、コミュニケーションを多く取って、共通目的、動機づけを頑張っていこうと思いました。
・安い費用で中身が濃いので大変ありがたいです。
・グループワークの人数が6人だとちょっと多く感じた。4人くらいがかえって話が深められるように思いました。
・人事考課に的を絞り、大変内容の濃い研修で今までの自分の評価基準、判断の甘さなど
 反省点が見えてきて良かったです。職場に戻り実践に活かしていきたいと思います。


DiSC&NLPセミナーを開催します。

是非参加してください。

日時 2012年
   6月30日(土)14:00~17:30
   7月28日(土)14:00~17:30
   8月25日(土)14:00~17:30

費用 3000円(税込)

会場 Qぼーる 15階 会議室(財団法人 千葉市産業振興財団 043-201-9502)
千葉県千葉市中央区中央4-5-1(JR千葉駅徒歩15分 京成千葉中央駅徒歩5分)

申し込み方法
氏名・メールアドレスを記載して info@cnsi.co.jp にメールしてください。

また、毎月第1月曜日、第2第4土曜日にモーニングセミナーを実施しています。
NPO福祉コーポレートユニバーシティ“ぷらちなカレッジ”オープンカレッジも開催しています。

お問い合わせ:メールアドレス info@cnsi.co.jp にお問い合わせください。
[PR]
by kaigojinzai | 2010-09-08 11:11 | コミュニケーション

介護に求められる人事考課ファシリテーション

株式会社CNS設立5周年記念セミナーのご案内

(10月9日13:00~千葉駅近く費用1000円 きぼーる15階)

株式会社CNSを設立5周年、人づくり大学主宰10周年、四書五経の大学を素読して20年という節目の年に、無料セミナーを8月から3回実施したいと考えています。

人づくり大学の「大学」とは、四書五経(四書は「論語」「大学」「中庸」「孟子」、五経は「易経」「書経」「詩経」「礼記」「春秋」)の1つ「大学」からとったものです。

昔、小学校に薪を背負った二宮金次郎の像があったと思いますが、その二宮金次郎が手にしていた書物がこの大学です。

この大学は自己を修め、人を治める学問です。 アメリカでMBA取得時は、常に効率、利益、先進的ビジネスモデルなど、見方、あり方、価値観など時代によって「正しさ」が異なることばかりを追求してきました。

しかし同時に、時代や制度で「正しさ」が変わるのでは、自分自身が見つからないと苦しんでいました。何かブレない、しっかりとした基準を持ちたいと、もがいていたときに出会ったのがこの「大学」です。

普遍的に万人が「正しさ」を共通認識できるこの大学を経営哲学にし、自分の思いを「一言に込めたい」と考えていたときに出会った概念が「弱者を排除しない社会づくり」ソーシャルインクルージョンです。

この言葉を経営理念として設立した会社が株式会社CNS(Care&Nurse  Solution)です。
経営理念を“ソーシャルインクルージョン「善き社会のために」”として、約300の事業所を介護サービスの情報の公表の調査員、第三者評価調査員、グループホームの外部評価調査員、研修講師、人事組織系コンサルタントとして回ってまいりました。

その経験と実感知として医療福祉分野のリーダーに求められているスキルや知識をこの節目の年に共有したいと思います。

無料セミナー全3回の内容は次のようなものを予定しています。環境変化に適応し、適切な組織運営に必要な基本スキルを学びます。

場所:きぼーる15階会議室(千葉市中央区中央4-5-1 Qiball(きぼーる)千葉市産業振興財団)

定員:30名
資料代他の費用:1000円
日時:毎回土曜日 13時~17時半
第一回 8月7日 リーダーに求められるマネジメントスキル(終了)

第二回 9月4日 人事考課(評価)方法と職員の動機づけスキル

第三回 10月9日 ファシリテーションマネジメントスキル

テーマは異なっていますが、ブレないマネジメントを行う上で必要なスキルを習得します。特に全回にわたってファシリテーションスキルが身につくようにプログラムを構成しています。

記念セミナーでは、「不」のない状態をつくりだすマネジメントのコツと「負」のない心理状態をつくりだすコミュニケーションのコツについてフォーカスしていきます。

不信、不安、不満、不公平、不透明、不愉快という不のない状態を創り出すマネジメントの原理原則を確認していきます。

また、人の成長を止める2つの要素である1.遠慮、2.マイナス(負)の感情を取り除くコミュニケーションのコツについて紹介し、参加者の経験や知識でグループダイナミクスを体験していただきたいと思っています。

福祉サービスの第三者評価や情報の公表制度についても気軽にご質問ください。

研修や外部評価の受審をしていただけると、体験からの行動や職員との関係性構築の効果を体感していただけると思います。

DiSC&NLPセミナーを開催します。

是非参加してください。

日時 2012年
   6月30日(土)14:00~17:30
   7月28日(土)14:00~17:30
   8月25日(土)14:00~17:30

費用 3000円(税込)

会場 Qぼーる 15階 会議室(財団法人 千葉市産業振興財団 043-201-9502)
千葉県千葉市中央区中央4-5-1(JR千葉駅徒歩15分 京成千葉中央駅徒歩5分)

申し込み方法
氏名・メールアドレスを記載して info@cnsi.co.jp にメールしてください。

また、毎月第1月曜日、第2第4土曜日にモーニングセミナーを実施しています。
NPO福祉コーポレートユニバーシティ“ぷらちなカレッジ”オープンカレッジも開催しています。

お問い合わせ:メールアドレス info@cnsi.co.jp にお問い合わせください。
[PR]
by kaigojinzai | 2010-09-08 11:10 | コミュニケーション


介護現場(訪問 在宅 居宅 通所 施設 グループホーム)を元気にする人材育成 介護リーダーシップ 良好な人間関係を計画的に構築するためのコミュニケーションスキル紹介 千葉 東京 神奈川 埼玉 大阪 名古屋


by kaigojinzai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
NLP無料体験/研修
介護目標管理
研修内容
介護研修の特徴
介護人材育成のポイント
計画的人材育成の重要性
介護サービスの情報の公表
グループホーム外部評価
福祉サービスの第三者評価
コミュニケーション
お問い合わせの回答
介護リーダーシップ
介護・看護関連情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 09月
2010年 02月
2008年 10月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

検索

メモ帳

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

介護福祉士
from 介護福祉士
スポーツクラブのルネサン..
from “あっキ−ンの気の向くままに!”
ターミナルケア 眠気に対..
from 在宅ターミナルケアシステム.コム
ターミナルケア 眠気に対..
from 在宅ターミナルケアシステム.コム
新人介護職の効率的かつや..
from 介護研修 人材育成 介護経営..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧