目標を達成するための習慣化行動とは

目標管理を徹底させるためには

その行動を習慣化させる必要がある

人は欲求充足のために行動を起こす


継続的に,安定的にその行動が成果に結びつくように支援することが
目標管理であり,重要なのが行動を起すための動機づけである


継続的に動機づけるための仕組みとして
目標管理の目標設定時,進捗管理,評価等で随時行われる面談である


目標管理が成功するキーファクターがこの面談時のコーチングスキルである



しかし,上司との人間関係が悪い場合や成果が上がらない状況などの場合などは
同じ組織や上司ではなく外部のプロのコーチやコンサルタントが
本人のためだけに直接気づきを促す仕組みがあると効果があがる

自分自身が納得いく環境を作ることが先決で
「結果ばかりにフォーカスしない」ことである


よきコーチをつけることができなくとも
自分自身が自分の善きコーチになるスキルを身につけることも良き手段である


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by kaigojinzai | 2008-04-17 10:03 | 介護目標管理


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