介護ファシリテーター養成講座 感想

“ファシリテーター養成講座” アンケート結果

看護師、介護職、リハ科職員対象で実施した“ファシリテーター養成講座”のアンケート結果

自由記述

1.本日の研修で最も印象に残った一言や内容をお知らせください。

・ 心の中を引き出すことで、かかわりに関係してくる重要性を感じた。
ファシリテーターとして、意見を出しやすいようにすることの必要性、意見が出ないのが悪いのでは
なく、何故なのか、振り返ることが大切。

・ ファシリテーターとしての役割をまとめた際に、傾聴、うなづきが大切だとわかった事。話すだけではダメで、相手の意見を聞く力、まとめる力が大切である。

・ スタッフの意見等の引き出し方やファシリテーターの役割とは、を学んだ。
・ 「ふりかえり」の必要性が強く印象に残った。
会議の進め方について改めて考えさせられた。

・ 職場で、ひとりひとりにあんなに近づいて、馴れ馴れしい名前で呼んで、握手までして、人のこと自分のことをたくさんお話するということがとても新鮮で「あ-こんなことなかったなー」と涙が出そうなくらい嬉しかったです。

・ プロセス 今書いているこの状態もプロセス?
相手のプロセスを考えるのも大切なのかな?

・ ファシリテーターは特別にリーダーシップを取ることではなく、グループワークが円滑に進められる様、話しを聴く姿勢、 引き出すこと、 話し合える場作り、 体験学習サイクル、 ふりかえりが大切だと学びました。

・ プロセスが大切で次に生かしていくようにする。それが学びであったり、ヒントになったりする。皆がリーダーになれるように、ファシリテーターが動けるとよい。 皆の力を引き出して最大限生かすことが大切。

・ 「右まわりの考え方で!!」体験を通して学んでいくということ。

・ ファシリテーターの言葉ははずかしながら初めてだったので理解することができました。

・ 研修後、ファシリテーターとは、シキリテーターが高くないとダメという自分の中に固定観念があることに、深く反省する時間でした。それが学べた事にとても喜んでいます。 ありがとうございました。

・ 「ファシリテーター」初めて聞く言葉でとても印象に残りました。私も振り返ってみますと会議などではシキリテータ(仕切り)でした。

・ 手の届く所での会話や話し合いが必要であると感じた。

・ ファシリテーターについて「なんの事だろう」と思っていました。

・ ファシリテーターの役割。
相手の能力を最大限に引き出すこと

・ 振りかえりが大切。 チームの中に知恵がある。 議論の中に知恵がある。 メンテナンス機能。

・ メンバーの個性を尊重する。 振り返りを行う。

・ ファシリテーターとしての言葉の意味と行動内容。
①課題達成機能と②メンテナンス機能を生かすための関連性、振り返りの大切さ、とにかく書き出
す。
L&R(Leader とReader)の関連性。

・ ふり返り、プロセス(心の中を表現すること)
・ グループミーティングのふり返りで、講師が「そこが大事なんですよ!!」とすばらしい笑顔でアドバイスしてくださり、グループで「その時私たちは何を考えながらそうしていたのか」を話し合うことが出来ました。

・ ファシリテーターの役割を確認できた。

・ 導入と展開と終結。 講師の方のおだやかな進行が本日のテーマを物語っていたと思います。
少しでも実行できるように頑張りたいと思います。

・ コンテントとプロセス
共通認識

・ 講師の方が、1ヶ月か2 ヶ月に1度、自分の目標、目的などを書いていると話されたこと。
記述することで、明確になる場合があるので私も実践したいと思った。


2.今後の研修に加えて欲しいテーマや内容があればお知らせください。

・ 現状では思いつきません。
・ 困難事例に対しての対処方法など、お教えいただければありがたい。ヒントなど...。
・ チームケアのあり方。
・ 主任の立場・・・師長から言われ、スタッフから言われその中間にあたる「主任の立場」のテーマ等あったら...。

・ スタッフが拒否的・否定的な目標に向かってすすめざるを得ないときの進め方。
・ ミーティングでの発言や意見の統一までのプロセスを知りたい。
・ 会話が上手く出来る様になる為には、どうしたらよいのか?
・ リーダーシップがとれるにはどうすればよいか。
・ コンプレックス・劣等感の克服術など
・ コミュニケーション能力に欠ける人や苦手な部下などとの関わり方。
・ リーダーに求められている具体的な姿勢。スタッフがリーダーに求められているもの。
・ 少人数のスタッフを交えての研修。
たとえばチームリーダ等

・ 部下の修正点をどんなふうに指摘していけばいのか。
いつも弱くなってしまってなかなかズバリ言えないです。

・ 日頃困っていること、悩んでいることなどを話して解決できると良いと思います。(普段不安や不満に思うことなど)

・ コミュニケーション&プレゼンテーションスキル


3.ご感想、ご意見、ご質問などご自由にお書きください。

・ まだまだ、人前で話すことが苦手な私なので、机に向かった研修より分かりやすかったけれど常に
緊張でした。
・ グループワークは、いろいろな意見があり、気づかされる事が多かった。 ファシリテーション技法、今一度整理し、理解を深めたいと思った。
講師が一人一人の話を丁寧に聴いてくれた。助言が的確でわかりやすかった。

・楽しく受講できました。

・長い時間緊張して行うのかなぁ~と思いましたが自己紹介からリラックス出来、とても楽しい時間でありました。その中で、今日のテーマのファシリテーターを学ぶ事が出来ました。

・ファシリテーション技術を学ばさせていただきありがとうございました。介護ミーティングがあり活用したいと思います。楽しい研修でした。ありがとうございました。

・ 講師が近くにおり、とてもわかりやすく楽しく研修を受けることが出来ました。ありがとうございました。

・ 人前で話すのは苦手ですが、話す機会が多くなり少しでも良くなればと思います。
・ 5 時間は疲れたが、満足感がありました。
・ 楽しく研修に参加する事ができた。
・ 今日の研修の形式は初めてで、リラックスして自然体で参加する事が出来満足でした。
・ 研修らしくない研修で長いと思った時間が短く感じられました。楽しんで研修が出来、自分も再
発見出来ました。ありがとうございました。

・ 体験型の研修に参加するのは初めてでしたが、時間がたつのが早く感じ良かったと思います。
・ 楽しい研修でした。
・ 参加型に加われなかったら...と不安でしたが自分の意見を伝えることが出来てスッキリしました。逆に伝えられないとモヤモヤするので不快を与えないで会議をすすめられたら...と思います。

・ ファシリテーター、ファシリテーションのことは何もわからなかったが研修で学べてよかったです。 今後に活かしたいと思います。

DiSC&NLPセミナーを開催します。

是非参加してください。

日時 2012年
   6月30日(土)14:00~17:30
   7月28日(土)14:00~17:30
   8月25日(土)14:00~17:30

費用 3000円(税込)

会場 Qぼーる 15階 会議室(財団法人 千葉市産業振興財団 043-201-9502)
千葉県千葉市中央区中央4-5-1(JR千葉駅徒歩15分 京成千葉中央駅徒歩5分)

申し込み方法
氏名・メールアドレスを記載して info@cnsi.co.jp にメールしてください。

また、毎月第1月曜日、第2第4土曜日にモーニングセミナーを実施しています。
NPO福祉コーポレートユニバーシティ“ぷらちなカレッジ”オープンカレッジも開催しています。

お問い合わせ:メールアドレス info@cnsi.co.jp にお問い合わせください。
[PR]
by kaigojinzai | 2010-09-08 11:28 | 介護リーダーシップ


介護現場(訪問 在宅 居宅 通所 施設 グループホーム)を元気にする人材育成 介護リーダーシップ 良好な人間関係を計画的に構築するためのコミュニケーションスキル紹介 千葉 東京 神奈川 埼玉 大阪 名古屋


by kaigojinzai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
NLP無料体験/研修
介護目標管理
研修内容
介護研修の特徴
介護人材育成のポイント
計画的人材育成の重要性
介護サービスの情報の公表
グループホーム外部評価
福祉サービスの第三者評価
コミュニケーション
お問い合わせの回答
介護リーダーシップ
介護・看護関連情報
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 09月
2010年 02月
2008年 10月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

タグ

検索

メモ帳

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

介護福祉士
from 介護福祉士
スポーツクラブのルネサン..
from “あっキ−ンの気の向くままに!”
ターミナルケア 眠気に対..
from 在宅ターミナルケアシステム.コム
ターミナルケア 眠気に対..
from 在宅ターミナルケアシステム.コム
新人介護職の効率的かつや..
from 介護研修 人材育成 介護経営..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧